ストレスのやっつけ方と子育て。

みなさんストレスを多く感じる日は、どんなことをして発散していますか?

 

私は1人カフェor喫茶店に行って、

ゆっくりコーヒーを飲みながら、

雑誌を読んだり、自分の頭の中にあるものを紙に書き出したりするのが

1番スッキリする気がしています。

 

でも、子供がいるとそれをするのもなかなか難しい。

夫の協力が必要になるし、1日の時間配分も。

子供達が家で何してるんだろうと気になってしまったり。

少しでも意味のある時間を過ごして欲しくて。

ただテレビ観てるだけ、ゴロゴロしてるだけ、

そんな時間も必要だとは思うのですが、

できたら密度の濃い時間を過ごして欲しいと思ってしまうのです。

 

そんな自分も受け入れて、何とかストレスがさささささーーーーーっと

消え去ってくれるといいのですが。

 

子育ては大変ですね、28の時に1人目を出産しましたが、

あの時想像していた大変さと

今感じている大変さは全然違うなぁ、、、。

学生時代の友人で、大学生の時から子供は要らない、

と言っていた子がいます。

尊敬しています。そんな若い時からこの大変さを知っていたなんて✨

 

もちろん、子供達はいてよかったと思っています♡

今度どんな風に大変と感じているのか、

書いてみよう。